ふるさと納税のいい返礼品を予算内で選んでくれる人工知能

公開日: 2016年6月17日金曜日

freee151107218260_TP_V

ふるさと納税4.3倍1650億円 15年度、返礼品充実・制度拡充で (日本経済新聞)

ふるさと納税、盛り上がってますよね。

やっぱり目当ては返礼品です。年収に応じた額内であれば、いろいろと返礼品を選んで実質2000円とはお得!わたしも美味しそうな肉とか魚とかもらっています。

ただ、最近は返礼品の種類も数も増えているので、返礼品を選ぶのが大変なんですよね・・・。なので適当に返礼品を選んでくれる人工知能があればなーと思っています。だいたい昨年度と同じようなもので、よりよさげなものがあればそれと交換したり、あとはちょっと変わり種も欲しい・・・。こんな風な要望だけから、適切な返礼品を選んでくれる人工知能、実はうまくやれば実現可能なんです。

必要なことは、すべての返礼品をいくつかの記述子(特徴量、パラメータ)で表現することです。あとは、昨年選んだ返礼品たちと類似した返礼品を、予算内に応じてすべての返礼品の中から選ぶのは人工知能がやってくれます。もちろん、類似していないものもピックアップしてくれるよう設定すれば、候補として変わり種の返礼品を出してくれます。興味があれば、他の返礼品と交換すればよいのです。

簡単です!

こちらもぜひ!

フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A