世界中のどこにいても居場所が分かる世の中になります!

公開日: 2016年6月15日水曜日 データ解析

YUKA160421000I9A2697_TP_V

NEC、米JFK空港に入国審査用の顔認証システムを納入 (日経テクノロジー)

こういった顔認証は知らずのうちに広まると思います。

顔認証が広まったとして、どのように使われるのでしょうか?

まずはそれぞれの顔認証システムで、認証されたすべての顔が画像データとして蓄積されます。もちろん膨大な量になりますが、類似画像を省いたりしてうまく保存します。

そして、行方不明者や犯罪者など、探したい人について、その人の顔の画像があれば、その画像データをすべての顔認証システムに入力します。これにより、類似の画像データ、つまり類似の顔をピックアップすることで、その人がいつ、どこで顔認証システムに認証されたかが分かるわけです。

この結果にもとづいて、あとはその人を見つけるだけです。

マスクとかメガネとかしてても、それ以外の部分でバレちゃいますよ!

どこにも逃げられない世の中になるでしょう。

以上です

こちらもぜひ!

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A