人それぞれの好みにあったビールを自動で作ろう!

公開日: 2016年7月13日水曜日 データ解析

OZPA_947520141025150853_TP_V

人工知能がビールを作るとどういう味になるのか?

人工知能がビール製造に活用されるようになってきました。もちろん美味しいビールをつくるためです。

全員が一番美味しいと感じるビールなんてありません。一人ひとり、好みが異なります。

問題はターゲットをどう絞るかですね。これもデータ解析・分析でやってしまえばよいです。

具体的には、ビール製造に関係する変数と消費者アンケートの結果でクラスタリングを行います。すると、製造条件と消費者アンケートの結果が似たようなクラスターができます。その中で、消費者アンケートの結果が良かったクラスターにおける、製造条件でビールを作ればよいです。そのようなクラスターが5つあれば、5通りのビールの作り方ができるわけです。

こうすることで、幅広いいろいろな方が美味しいと感じるビールを作れるはずです。

こちらもぜひ!

参考になった方、共感された方は、このような情報をどんどん発信していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A