作業者にとって安全・安心な職場にしよう!

公開日: 2016年7月4日月曜日 データ解析

作業者がつぶやくと音声認識で進捗状況や異常を把握

OZP_senbanwoganbaru1188_TP_V

これは作業者の安全・安全が自動的に向上する素晴らしいシステムです。もちろん効率も上がります。

ただ最初は、実際は安全・安心なのに、アラームがなってしまうことがおきます。

このシステムにもデータ解析・分析が必須です。日々、作業者が何気なくつぶやいたり他の人と会話していたりする音声をデータとしてすべて保存しておきます。特に異常が起きなければ、このテキストデータのデータ領域を規定するモデルを構築します。

このモデルによって、正常と判定されれば問題なく、異常と判定されれば、作業者の身に何か起きていることを示します。

あまり起きては欲しくないことですが、何か異常が起きてしまったときは、そのときのデータも保存しておきます。そして、その異常データと正常のときのデータとを判別するモデルを構築します。上の判定モデルと合わせて用いて、異常・正常を判定します。

作業員によっては、新人もいればベテランの方もいます。ベテランの日常会話から、より効率的な作業手順のような知識が得られ、それにもとづいて新人がトレーニングすることで、作業員全体の効率も向上します。

こちらもぜひ!

参考になった方、共感された方は、このような情報をどんどん発信していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A