人工知能の進歩で医者いらずになるかな?

公開日: 2016年6月25日土曜日 データ解析

saya0I9A4189072170014_TP_V

グーグル検索、症状を告げると可能性のある病気表示:日本経済新聞

ついにきましたね。グーグルに健康を掌握される時代が笑

とにかく、データ解析・分析でこんなこともできるんだ!ってのを示した良い例と思います。

ただ、まだまだこれは一般的に可能性のある病気を表示してくれるのに過ぎません。

精度の向上はこれからです。

やはり、自分のデータをどんどん蓄積させないといけません。

診療所、病院、もちろん学校や職場での健康診断でも、医者に診てもらったらその記録をすべて蓄積します。

逆にいうと、これは人 (医者) にしかできません。

さらには、個人を特定しない形で、他の人のデータもアクセスできるとなお望ましいです。

この情報により、新たに体調が悪くなったときに、モデルが推定する病気が当たる確率が上がります。

こちらもぜひ!

参考になった方、共感された方は、このような情報をどんどん発信していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A