名前を検索するとその人がどこにいるか分かる時代に!

公開日: 2016年6月27日月曜日 データ解析

YUKI86_musimegane15141124_TP_V

買い物は「顔で払う」時代に?NECが実証実験をスタートへ

「笑顔力」測定、資生堂がアプリ開発 JALが試験導入

人工知能の技術の発達によって、ある画像の姿・顔について、別の不特定多数の姿・顔の中からその顔と同じ画像を取り出すことが、かなりの精度でできるようになってきました。

動画でも同じことです。探したい人の姿・顔の画像データがあれば、動画の中からその姿・顔と同じ人を選ぶのなんて簡単です。

なので、これから人を見つけるのがとても簡単になってきます。

今はそこら中に防犯カメラがありますので、いつ、どこにいたかがすぐ分かります。

上の記事のように、知らずのうちに顔と名前が一致するデータも取られてますので、名前を検索すると、その人がどこにいるか、もしくはこの範囲にいる可能性が高い、といった情報が分かってしまうことが起こりえます。

いろいろなことができそうです。

こちらもぜひ!

参考になった方、共感された方は、このような情報をどんどん発信していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A