スマホに咳をして健康状態をチェックしよう!

公開日: 2016年6月18日土曜日 データ解析

SAYA16010436IMG_5049_TP_V

こんな記事がありました。

咳を録音して肺炎・ぜんそく・気管支炎を90%診断できるスマホアプリが開発される

すばらしい、もう咳だけでこんなにわかっちゃうんですね。

ただ、まだ『子供なら90%』で当たる、くらいの精度ですので、さらなる精度向上が望まれます。

そこで、積極的に自分の咳のデータを取り、あわせてそのときの状態 (風邪なのか、全速なのか、・・・) もあわせて保存します。そして、新しく咳が出たときに、その咳はどの状態の咳に近いのか、もしくはまったく新しい咳なのか、を判定します。

この判定結果も考慮することで、診断の性能も向上します。

さらには、他の人の咳データを、他の個人を表現する記述子と一緒に統合することで、より精度は向上します。

今後、医療費の削減に貢献できます。

こちらもぜひ!

フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A