データ解析・分析によって病害リスク推定モデルを構築しよう!

公開日: 2016年6月29日水曜日 データ解析

KINU160323180I9A4843_TP_V

天然ゴムに病害リスク ブリヂストン、米にノアの箱舟:日本経済新聞

いろいろな材料ごとの、病害リスクって、いいかげんデータが溜まってますよね。企業ごとに機密データとして持っていて他に出回ってないのかもしれませんけど。

もう、みんなで共有しましょうよ!

で、その共有したデータ、つまりたくさんの化学物質データを使って、化学構造と病害リスクとの間で回帰モデルを構築しましょう (人工知能で作ってもなんでもいいです)。

このモデルを共有すれば、新しい化学物質について病害リスクがわからなくても、モデルが病害リスクを推定してくれます。

消費者もこれを使えるようになれば、いろいろなものを買うときに安心です。

将来的には、どんな商品にも病害リスクもしくはその推定値が付加されるようになります。

こちらもぜひ!

参考になった方、共感された方は、このような情報をどんどん発信していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A