データ解析・分析で、効率的にベテラン医師になろう!

公開日: 2016年6月25日土曜日 データ解析

N934_ktebukurowosurudrm_TP_V

診断と手術、同時に…「スマート治療室」公開 : 読売新聞

診断中・手術中のデータも取りやすくとても素晴らしいシステムです。

なぜ素晴らしいか?

それは、ベテラン医師を含むいろいろな医師の一挙手一投足をすべてデータ化できるからです。つまり診察中・手術中の動画です。

診断中は、どのように問診したかすべて動画として記録されます。あとで動画をデータ解析・分析することで、新人医師とベテラン医師との問診の仕方の違いがあらわになります。画像データの類似度を計算すればOKです。この違いを埋めるように、つまり類似度が高くなるように、トレーニングすることで、効率的にベテラン医師に近づくことができます

手術にも同じことがいえます。すべての手術記録は動画として残っていますので、新人医師とベテラン医師との違いをデータ解析・分析ではっきりさせることができます。見本としてのベテラン医師の手術データがありますので、それとの類似度が高くなるように、新人医師はトレーニングすることができます。これによって効率的にベテランに近づくことができるわけです。

こちらもぜひ!

参考になった方、共感された方は、このような情報をどんどん発信していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A